bernswaelz / Pixabay

アイコス(iQOS)2回目の不具合発生(´・ω・`)

今回は完全に吸えなくなったわけではありません。

主な症状

・2017年の年末から不具合発生

(2017/8にヒートスティックの故障で一度目の交換してもらった)

・たまに、ヒートスティックの赤色ランプが点いて吸えない

アイコス(iQOS)を吸おうと思ってヒートスティックをポケットチャージャー(充電器)から取り出し、タバコを挿して電源を入れると赤色のランプが点灯する。

説明書によると・・・

赤色ランプ点滅は故障の可能性あり

赤色ランプの点灯は要充電状態

もちろん充電も完璧です。

タバコをまた抜いて、ヒートスティックをまたポケットチャージャーに入れ緑色ライトが点灯(点滅ではないよ!)するまで待つ。

タバコを吸ってないのか、この間割とすぐ点灯に変わる。

またヒートスティックに電源を入れると緑色のランプが点灯して普通にタバコが吸える。

この不具合が年末から続いている。

完全に吸えなくなったわけではないので、手間だが我慢して使っているけど、吸いたいときにパッと吸えないのはイライラ(*ノωノ)

アイコス(iQOS)のHPで故障かどうかの診断ができるのでそれを元に試してみた。

クリーニングボタンや掃除済みなので省く。

充電に問題があるなら、一度ポケットチャージャーのリセットボタンを押してみた。

 

 

 

 

 

 

リセットしたけど、ヒートスティックの赤色ランプは点く時と点かない時があります( ;∀;)

スポンサーリンク

まだ保証期間内なので一度サポートセンターに問い合わせすることにしました。

今回はサポートセンターのお姉さんが対応。

どんな症状なのかを話して、もちろん吸える時もあることも伝えました。

前と同じように色々試して故障の原因を突き詰めていくが、赤色ランプが点いたり緑色のランプが点いたり。

それでは交換いたしますので~~~

割とあっさりポケットチャージャーの交換をしてくれました。

交換してくれるのは助かるが原因が知りたいんだよ~(-ω-)/

何が原因ですか?と聞くと、考えられるのは2つ

・ヒートスティックの加熱ブレードに傷がついたかもしれない

・気温が低いからかもしれない

(気温が10度以下の時は電池が冷えているから、一度ヒートスティックの電源を入れなおして温めるといいかもしれないとのこと)

ちなみに寿命はどのくらいですか?と尋ねると約1年くらいですとのこと。

まぁ年末から調子悪かったので気温が低いのも考えられるし、ブレードに傷がついた可能性もありますね。

今回も交換してくれたからまだ良かったが、この先消耗品なのでブレードに傷は付くものだとおもうし、保証期間が過ぎるとまた購入しなきゃいけないのか・・・

すぐにアイコス(iQOS)が手に入ればいいけど、本当コスパ的にも高いですね(/ω\)

 

スポンサーリンク