サポート

 

今日、アイコス(IQOS)たばこうまく吸えないというタイトルでブログ更新したばかりなのだが

 

色々と疑問があって、まともにアイコス(IQOS)を吸えない状態でイライラMAX

スポンサーリンク

 

早速アイコス(IQOS)サポートに問い合わせをしてみた(-ω-)/

問い合わせた内容

・ヒートスティックたばこの中身が空洞の件

・アイコス(IQOS)ホルダーのLEDランプについて

・アイコス(IQOS)ホルダーの掃除

・アイコス(IQOS)ホルダーの交換、アイコス(IQOS)の保証 

ヒートスティックたばこの中身が空洞の件

 

2016/8/42016/8/5のブログにも載せていますが・・・

 

アイコス(IQOS)でたばこを使用後、ヒートスティックたばこを見てみると

 

中身が空洞になっていました。

IMG_4813

 

 

 

 

 

 

 

使用前と使用後を比較してもらえば一目瞭然

 

使用後のヒートスティックたばこの中身は空洞になって空っぽ・・・(゜o゜)

 

アイコス(IQOS)購入して間もない私はこの状態が正解だとおもっていた。

 

でも、この空洞状態になったのは2.3回だけだった。

 

そのあとの使用後はこんな感じで横に1本線が入った状態だったので、

 

空洞にならないのが不思議でしょうがなかった(。´・ω・)?

 

空洞状態が正解だと確信している私は、あの空洞状態を求めて何本か吸ってみるが、

 

横に1本線になるばかり・・・

 

アイコス(IQOS)ヒートスティックたばこの使用後はどんな感じになるのだろうか?

 

と、ここで初めて気になり他の人のサイトを調べることに(おそい・・・)

横に1本線

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり横に1本線になっている人がほとんどでした。

 

アイコス(IQOS)サポートセンターに問い合わせて聞いてみると、

 

加熱ブレードを温めてヒートスティックたばこを加熱しているので

 

加熱ブレードに刺した跡で横に1本線に線ができる。とのこと。

 

加熱ブレードの先端はこんな感じに尖っています。

ブレード

 

 

 

 

 

 

温められすぎてたばこの葉が燃えたのですかね~?と質問

 

でわ、なぜ中身が空洞になったのか聞いてみると、サポートセンターのおばちゃんも(・・?な口調でした。

 

加熱ブレードを加熱しているのでヒートスティックたばこの葉は燃えないはずですと!!

 

考えられる原因は、ヒートスティックたばこを使い終えた際の取り出し方に問題があるのではないか?とのこと。

 

ヒートスティックたばこの取り出し方

 

ヒートスティックたばこを使用後引き抜く際、アイコス(IQOS)ホルダーキャップを上にスライドしてから

 

ヒートスティックたばこを取り出す。またはアイコス(IQOS)ホルダーキャップを完全に引き抜いてから取り出す。

IMG_4824

 

 

 

 

 

 

 

そんなことやっているわと思ったけど・・・初めて使った2.3回はスライドさせずに引き抜いていたかも(*ノωノ)

 

スライドしないで引き抜くとヒートスティックたばこの葉のカスがアイコス(IQOS)ホルダーの中に溜まることがある。

 

きっとそれが原因らしい。

 

にしても全部なくなるくらい空洞になるものなのかね~|д゚)??

 

以後気を付けます!

アイコス(IQOS)ホルダーのLEDランプについて

 

アイコス(IQOS)ホルダーのLEDランプについて気になることがあったので、

 

サポートセンターに問い合わせた。

 

アイコス(IQOS)ホルダーLEDディスプレイの見かた

 

①緑色に点滅(ヒートスティック加熱中)約20秒

 

②緑色に点灯(使用可能)

 

③オレンジ色に点灯(ヒートスティックの使い終わりが近い)約30秒

 

④消灯(停止もしくは完全に充電が切れた状態)

 

※赤色に点滅(故障の可能性あり)

 

※赤色に点灯(要充電状態)

 

※オレンジ色に点滅(バッテリーの残量が少なく通常より短い時間で動作停止する可能性がある)

 

私のアイコス(IQOS)ホルダーは、①②となって③がなく赤色に点灯して消灯する。

 

オレンジ色のLEDランプが点灯しない。

 

終わりが近づく合図がない・・・( ;∀;)

 

画像で見ると分かりずらいが赤色に点灯

 

実際赤色とオレンジ色のランプは確認済みなので色の見間違いという訳はなさそう。

IMG_4903

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤色に点灯=要充電状態

 

しかし充電はばっちりできている。

 

何回チャレンジしても緑色から赤色点灯・・・オレンジが点灯しなくなった。

 

使い始めてすぐの頃はオレンジ色のLEDランプが点灯して終わりの合図を知らせていたよ(‘ω’)ノ

IMG_4807

 

 

 

 

 

サポートセンターのおばちゃんが、ヒートスティックはどのくらいの時間吸えますか?とのこと。

何回吸えるか数を数えてみた。

一吸いして吐いて~一吸いして吐いて~の繰り返しの場合(おしゃべりなしのガン吸いです)

約13回吸えた。

時間では、約1分30秒だった。6分も経っていない・・・回数でカウントなので時間で考えると短すぎる(´;ω;`)  

 

なるほど。とおばちゃん。

 

赤色とオレンジ色の違いはわかる?と尋ねると色味は区別できるそう。

 

オレンジ色のランプは点かずに終了することはあるのか尋ねると、通常はオレンジ色のランプは点灯するらしい。

 

次にサポートセンターのおばちゃん、アイコス(IQOS)ホルダーの中は掃除していますか?とのこと。

 

もしかしたらアイコス(IQOS)ホルダーの中にヒートスティックたばこの葉のカスが溜まっているかもしれないという。

 

何度がカスを捨てたし、掃除したことがある旨をはなした。

アイコス(IQOS)ホルダーの掃除

 

購入したのが2016/7/28

IMG_4712

 

 

 

 

 

 

IMG_4827

 

 

 

 

 

 

 

しかし、アイコス(IQOS)を使用したのは

 

2016/8/1からだが、途中うまく吸えないことが続いたり、私の妹が泊まりに来ていて外出が増えたので

 

従来の紙巻たばこを3箱ほど購入して2016/8/4の夕方までは紙巻たばこを吸っていた(/ω\)

 

その間数本はアイコス(IQOS)を試しに吸っている。

 

なので実質アイコス(IQOS)の使用期間は約2日程度。

 

ヒートスティックたばこも1箱程度しか吸ってない。

 

それでも、何度がカスを捨てたし、掃除したことがある旨をはなした。

IMG_3694

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3695

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4906

 

 

 

 

 

 

 

 

サポートセンターのおばちゃんに掃除もしていることを話すと、もう原因が見つからないのか?

 

わからないのか?それともランプの色の見間違いか?

 

それではアイコス(IQOS)ホルダーのみ新品に交換致します。とのこと。

スポンサーリンク

アイコス(IQOS)ホルダーの交換・アイコス(IQOS)の保証

 

アイコス(IQOS)ホルダーだけですが、新品と交換してくれる話になりました。

アイコス(IQOS)の保証について

・アイコス(IQOS)の通常保証期間は6か月

・アイコス(IQOS)アプリをダウンロードして会員登録をする

・アイコス(IQOS)購入から2週間以内に製品番号登録するとメーカー保証期間が2倍になる

(通常保証6か月から1年に延長される)

・アイコス(IQOS)ポケットチャージャー、ホルダー、ACアダプター、USBケーブルが保証の対象

・新品に交換されるとき故障したアイコス(IQOS)は回収される

(故障の分析をするため、システムに記録されている使用回数、使用時間、エラーの記録の読み取りをする)

 

アイコス(IQOS)はデーターとしてきちんとシステムに記録されているのですね。凄い(´▽`)

 

アイコス(IQOS)をこれから使用していくとなると、定期的に買い換えないといけない。

 

アイコス(IQOS)ホルダーやポケットチャージャーのバッテリーの寿命が尽きるまで

 

ガイド通り使用した場合充電可能な回数↓

 

・アイコス(IQOS)ホルダー約7,300回

 

・アイコス(IQOS)ポケットチャージャー約400回

 

 

従来の紙巻たばこに比べてコスパ的にはお高いですね($・・)/~~~


スポンサーリンク