KoLa / Pixabay

グーグルアドセンス審査に向けて、自分がグーグルアドセンス取得までに行ったやり方を紹介します。

初心者なので難しい説明は抜きです。 あくまでも、もち子のやり方ですのであしからず。  

スポンサーリンク

事前にググってみると分かるのですが、ここ最近までは無料ブログのアカウントでも グーグルアドセンス審査に通っていたらしい。

ですが今は(2016/5現在)無料アカウントやサブドメインもグーグル審査には対応していないみたいです。

そこでもち子は元々無料ブログを作っていますが、それとは別に独自ドメインとレンタルサーバーを用意しました。

ちなみに、独自ドメインを取得していたらサーバーは無料ブログのところでもグーグルアドセンス審査には大丈夫です。  

後々サーバーを引っ越しするのが面倒なので私は思い切ってレンタルサーバーも用意しました。

 

独自ドメインの取得

ムームードメインで独自ドメインを取得しました。

・ムームードメインは、オリジナルドメインが格安で取得できる国内最大級のドメイン取得サービスです。

・初心者でも管理がしやすい

・webサイトやメールアドレスにも活用できる。

・選べるドメインは37種類 (com/.net/.info/.jp/.org/.bizなど。)

・私は.comを取得しました。ドメイン取得が680円、年間更新料が1280円です。

月に換算すると50円くらいです。

ムームードメイン価格ムームードメイン2

ムームードメイン3

 

 

 

 

 

 

 

 

ドメイン 取得 更新 移管
com 680 1,280 1,280
net 1,060 1,280 1,280
info 480 1,480 1,480
jp 2,840 2,840 2,840
org 1,480 1,480 1,480
biz 580 1,480 1,480

 ※価格変動あり

 

 

 

 

レンタルサーバーの登録

レンタルサーバーはエックスサーバーに登録しました。

・充実した機能とサービスにもかかわらず低価格で利用できる。月額1,000円~(税抜)

・大容量200GBでアクセス解析やWEBメールサービスなどの高機能サービス。

・アクセスが集中してもサイトが落ちる心配がなく安定したサーバー。

・マルチドメイン無制限なので複数のドメインを所有している人にもお得。

・24時間365日サポート対応なので、土日にかかわらず問い合わせ可能なので安心して利用できる。

・データーの自動バックアップ

・簡単操作のサーバーパネル

・セキュリティサービスも充実していて、高性能なウィルスチェックやスパムフィルターを搭載しているのでメールも

安心して利用できる。

・レンタルサーバーの10日間無料お試しができる。

 

グーグルアドセンス審査用の日記

グーグルアドセンス審査用の日記を5日分くらい書いた。

画像や広告などはこの時点ではなしです。色々手を加えずにひたすら日々の日記を淡々と書きました。

文字数も500~1000文字くらいがいいとググったら書いていたのでそれを目安に。

審査に提出した日記の一部がコチラです。

本当にただの日記です。こんな感じの内容の日記を5日分用意しました。

※審査通過後に画像など挿入して手直ししています。

 

グーグルに申請

アドセンス用に日記を5日分用意できたので、グーグルアドセンス審査に申請してみました。

申請してすぐにグーグルにログインしたらこんな表示が出ました。

審査はお申し込み日から1週間以内に終了し、結果は電子メールでお知らせします

早くて2日の人もいるようにググったら書いてたので、メールのチェックは毎日しました。

グーグルアドセンス審査待ち①

グーグルから通知

グーグルアドセンス審査申請日から翌日にメールがきました。

申し込み内容が完了しました。

グーグルアドセンス広告を自分のブログに挿入して下さい。とのこと。

ここでの注意は、アドセンス広告を貼ってからテスト目的でも絶対に広告をclickしてはいけない。

アカウントは審査中なので広告を挿入してから審査が開始されます。

グーグルの規定でサイトに広告は3つまでしか貼れないので、とりあえず2つ貼って再び申請しました。

審査翌日②

 

審査③ 

アカウントの審査中なので、この段階ではまだサイトの広告は空白に表示されています。

審査が完了すると、サイトの広告は実際の広告が配信されます。

 

グーグルからの結果メール

アドセンス広告を挿入して申請した翌日に、グーグルからのメールがきました。

一度目の内容2

メールの内容は、違反が確認されたのでアカウントは不承認となりました。

なんで???と思いググってみるとpreview id…..??

テスト目的でも広告を押したらダメとは知っていたので押してはない。ではなぜ?

思い当たるのは、記事が書けたのでちゃんと出来ているかな?とプレビューボタンを押した。

そうそれ!!それこぞが原因みたいです。

プレビューボタンを押すことで、グーグルの機械に一人閲覧しましたみたいにカウントされるみたいです。

もう一つは一度申請していた記事のタイトルを削除して変更したことだと思います。

メールでは、サイトがダウンしているか表示できない状態でした。とのことなのでこれが原因ですね。

削除したタイトルはもう忘れてしまったのでどうしようかと思いましたが、新しいタイトルで、ダメもとで再提出することにしました。

その翌日1度目と同じ内容のメールが届く。

再提出の後1

同じようにアドセンス広告を貼って、日記は引き続き書いていました。

その翌日にグーグルから合格のメールが届きました。

案外早くて驚きましたが、思わずやった~と言ってしまいました。

再提出2

グーグルアドセンス申請から合格までにかかった日数は5日でした。

きちんとルールさえ守ればグーグルアドセンス取得は簡単なものなのですね。

それよりもアドセンスを取得してからが大変だと思います。

これからアドセンス広告を貼ってもブログを訪問してくれる人がいないことには収益もあがりませんからね。

ここからやっとスタートに立てたのかもしれませんね。

今格闘しているのはワードプレスでのプラグインについてです。

また自分なりに解決した内容を綴っていきたいと思います。


スポンサーリンク