Larisa-K / Pixabay

はじめまして。

専業主婦の桜もち子といいます。

日々の出来事を日記として綴っていきます。

スポンサーリンク

今日は、子供の歯の矯正相談に行ってきました。 前々から歯の矯正には興味があったけど、

金額的に 我が家では無理かなと思いあきらめていました。

 

とりあえず、無料で矯正相談を受けれるとのことで 今回歯医者さんに行ってきました。

まずは、大きな鏡を使ってお口の中の 写真を何枚か撮っていました。

息子は鏡が大きすぎて、口が痛いとブツブツ言っていました…

この時点では、レントゲン写真は撮らないみたいですね。

 

その後、矯正治療の担当の歯医者さんが歯の中を 一通りチェックして終わりです。

矯正したほうがいいのかを、先生から説明がありました。

まぁ当然矯正したほうがいいといいますよね・・・

 

息子の歯は特別歪んだり、出っ歯とかではないけど、 一つ二つは気になっていることがあって。

 

一つは、小さいころに階段で顔面からこけて 前歯を強打したことがある。

前歯の跡が今でも階段に跡になって残っているほどだ。

きっと縦に刺さったのだと思う。

その怪我のせいで、前歯にヒビが入った。

当時の処置は、レントゲンを撮ることもなく、先生が 診て、神経は死んでないから、

しばらく接着剤で固めたら 治るとのことでした。

数日消毒と経過をみるために、歯医者さんに通いました。

その怪我のせいで、どうも前歯が真ん中より右にずれている そうです。

たしかに笑顔の時口元が右に歪んでいる・・・ というか前歯がズレていたから歪んで見えてたのか。

 

二つ目は、上の歯に隙間がないので、右の犬歯が 重なって生えてきている。

まだ全部生えきってないから何ともいえないけど、 どう見ても上に重なりそうだ。

前歯の怪我も矯正には問題なく治療できるそうだ。

 

息子は今中学生なので、本格治療からいきなり入るみたい。

ざっと見積もって、矯正自体の治療費は70万くらいだ。

高い。高すぎる・・・

治療年数は約二年ちょっとかかるそうだ。

通院も1~3か月に一度あり、その都度再診料もかかってくるから かなりのお金がかかりそうだ。

 

矯正には歯科専用のローンもあるので、手数料はかからず分割できる という。

それだと毎月少しづつ返済だから、家計にも負担がかからず助かる。

 

主人のOKも出たので、今は息子と話し合いをしてるけど、

どうやら 息子は二年も歯に矯正器具をつけるのが恥ずかしいみたいで 迷っている。

 

歯科衛生士さんもこないだ言っていたけど、自分の息子も矯正を途中で 辞めたのですよ。

と言っていた。

割と男の子は女の子みたいにそこまで気にしていないのか、

途中で面倒になって辞めてしまう子が多いと言っていた。

 

なんて贅沢な・・・

今のあたしだったら迷わず、自分の歯の矯正をしたいくらいなのに・・・  

 
スポンサーリンク